仲間が広がる、旅が深まる

こんにちは。遥か彼方からおかもちです。
いま、日本の北の果てにいます。その話はまた追々。

先週の三商戦で、ぼくはようやく今シーズンのデビューを果たしました。いやぁここまで長かった。開幕戦や思たら捻挫して、関カレ後にやっと試合や思たら面接入って、今シーズンは悉く試合で走れませんでした。

だから今回は、いつもはイヤな400mも楽しく臨めました。いや決してラクな心持ちではないですけど、なんというか、久々に、9ヶ月ぶりに400のあのエグみを味わえると思うとゾクゾクしますよね。いつのまにこんなMになったんや。

結果は51"99と、まぁこんなもんやろという感じでした。最近はバイトと卒論で忙しかったので練習が週一とかでしたし、自己新を狙うというか、最後の思い出作りのような感覚で臨みました。なんとか51秒台なので耐えてますね。走るまえは記録云々よりも、最近300の調子がすごく上がってる西浦に負けたらどうしよってずっと思ってました。レースでも300までは先行されましたし、超上から目線ですが、400の攻め方がうまくなってきたのかなと実感しました。あともう少しですね。いっぱい練習して体力付けなはれ。

これが人生最後の400mでした。もう一生やりません(笑) マイルとかは今シーズンやるかもしれんけど、フラットレースはもうお終いです。高校から始めた400ですが、最後のレースでちょっとだけ好きになれました。

あと100も走りました。みつおさんと。国文で、短長で、400のベストも近い、決着つけるならここやろ!
負けちゃいました。0.02秒差で。負けたけど、あんなに純粋に楽しかったレースはこれまでなかった気がします。やっぱ1人で走るんじゃなくて、一緒に走れる競える存在って大事ですね。ちなみにケチョンケチョンな記録でしたが、大学ベストでした。やっぱ100は自己新出しときたいのでどっかでまた出ます。

最後のレース八継は、みつおヤナギいともやと、ずっといっしょにリレーしたかったやつらとできたので、非常にアツかったです。八継は楽しい。感想はそれだけです(笑) 今年は参加チーム少なかったけど、ああいうのは身内同士で競うのが楽しいので、来年からみんなもっと積極的に出ましょう。

この三商戦でぼくは引退しました。どれも記録はよくなかったけど、どれもめちゃめちゃ楽しかったです。最後に陸上を純粋に楽しめたので悔いはありません。これからの新しい世代の活躍に期待しています。


さて今ぼくは北海道は根室市納沙布岬にいます。
いま、クロッシングバイクで北海道をガァァチコリと一周してきます。途中、東京で内定先の研修を挟みつつ、約1ヶ月、ひたすらペダルを回してきます。陸上を引退した瞬間から、趣味全開です。現役部員には悪いですが、自由って最高だ(笑) あ、近国は欠席しますが、その日は東京で研修なので、誤解なきよう。決してサボりではありません。

よりによって短長新歓と出発日が被ってしまった。それとなく日をズラせるようにがんばったのに…。フェリーは電波がないので、上陸したときみんなの楽しそうな写真がたくさん上がってて、ハンカチを噛み締めてました。
みんなの楽しそうな姿を、北の大地から羨ましく思っています。

とにかく無事に、生きて帰ってきます。きっとすごくたくましくなってると思います。1ヶ月後にまた会いましょう。


つぎは敢えて、院試がやばそうなあのひと