GAIA君(害悪)

お久しぶりです。
M2の清水です。昨日の新歓では神田と共に害悪っぷりを発揮してしまいました。
1回生のみんなごめんね、もう僕らはいないので安心して下さい笑
これから3年ちょっと競技を続けていくであろう1回生に対してもう少し真面目な話をしていれば良かったですが、最近真面目に生きることをやめていたのでそこまで気が利きませんでした笑
もし今度会う機会があれば真面目な話をしませう

そんなこんなで、最近は部活に行くこともなく研究室で研究によく似た真似事をしてます。ちなみに、研究テーマはやんりくに書いてあるように「ザリガニの集団心理」に関することです。
海事→海→水→‥→ザリガニ
ほら、繋がりましたね。
ちなみに就活では電気系で内々定をもらいました。ザリガニは応用分野が広いのでオススメです。

というような感じで、最近は真面目な話が出来なくなりました。
いかんですね。1回生の澄み切った瞳を見て、自分の汚れ具合がよく分かりました。
この日記を書くのも本当に最後だと思うので、頑張って真面目に書きたいと思います。

僕は現在M2な訳ですが、まさか自分が院でも続けることになるとは思っていませんでした。率直に言うと、競技力がないのでこれ以上続けても部活になんの貢献も出来ないと考えていたからです。
実際、関西インカレも最後はあんな感じでしたし、練習にもほとんど参加出来ていない状況でした。
ただ、自分が周りにとって影響力があるないを抜きにして、目に見える形で他人と競ったり出来るというのは大変刺激的で、自分自身の経験としてプラス1年ちょっと続けて良かったなと思います。

5年も部活にいると、1回生の時と今ではだいぶ部活の雰囲気も変わりました。
端的に言うと、昔はもっと厳しく、今はだいぶ丸くなりました。
どちらが良いとか悪いとか、それは上に立つ人の得意な進め方によるものだと思うので簡単に発言できませんが、自分自身としては後輩ともう少し違った関係性であっても良かったかなと思うところもあります。
僕は厳しいことを言うのが苦手だったので、どちらかと言うと友達に近い存在だったんじゃ無いかなと思います。
ただ、部活という組織は幹部主体で物事が進むため、上がどしっと構えていると上手く行くのではないかなと感じます。
その中で、練習メニューなどに関しては上下関係なく活発に議論出来るのが理想的ですね。
あくまで個人的な見解なので、自分たちが一番良いと思う陸上競技部、短長パートを築いて下さい笑

あと最近思うのは、何でもかんでも功利主義に傾倒してしまうのは良く無いんじゃないかな?ということです。
・就活に有利に働くから体育会の部活に入る
みたいなやつです。
結果に繋がること、自分の利益になることしかやらない人って結構いるんじゃ無いかなと思います。(自分も割とそうだったので)
短長は特にいろんなタイプの人がいるので(前半よりとか後半よりとか)、向いている練習そうでも無い練習あると思います。
ただ、自分はこれしかやらない、とか決めつけてしまうと、本当はもっと効果のある練習があったのに気付けずに終わってしまうことになりかねないです。
3年間という限られた中でも、広い視野でいろんな挑戦をすることは無駄ではないし、最短ルートを通ることだけがベストでは無いような気がします。
そういう意味で、怪我に苦しんでいる人でもその期間にやっていたトレーニングが活きてくるタイミングがあると思うので頑張ってください。

偉そうな事、意味の分からない事をつらつらとまとまり無く書いてきましたが、24歳の戯言だと思ってもらって構いません笑


引退してすぐ太るのはなんかムカつくなと思ってジムには行っているのですが、もはやモチベーションがなくなりました笑
そろそろジムもやめてしまおうと考えてます。
自分は一人だと全く運動する意欲が湧きません。
本当にみなさんには感謝してます笑

書いてる最中に隣の家から爆発音みたいなのが聞こえました。
西浦が「赤!」とでも叫んだのでしょうか。
そろそろ日記やめます。

次は女子主将のCanadian、失礼、カナティアンお願いします。
自分が4回生の時の1回生で、あの頃は僕の膝丈くらいだったのに今ではこんなに成長してびっくりしています。
応援してるよ!頑張れ!!