10日まではセーフ

さちょうさんに日記はよかけっていうDMもらってから3日くらい未読スルーしてます、蕨川です。
人間都合の悪いことあると黙るってほんとですね。
申し訳なくは思ってるんでほんとに許してください。

では、さちょうさんも許してくださったので日記を頑張って書いていきます。



さて、今日はにわかの僕からオススメできるかわいい爬虫類の紹介をしていきたいと思います。写真とかは爬虫類苦手な人の為に載せないでおきます。気になる人は自分でぜひ検索しながら読んでください。

まずなんと言っても有名どころのヒョウモントカゲモドキですね。
レオパードゲッコー略してレオパの愛称で親しまれてるヤモリです。
特徴としてまず、奇抜な色(モルフ)が挙げられると思います。かわいい。もちろん他の種類の爬虫類も色んな模様とか色とかしてるんですけど、一見してめちゃくちゃ分かりやすくいろんな色がいます。因みにハイイエローとマックススノーが好きです。
そして、顔がかわいいです。にこにこしてるように見える口とかくりくりな目とかかわいい。
最後に尻尾。栄養を貯めておく機能があるんですけど、たっぷり栄養をためた尻尾がプニプニしててかわいい。

次に、フトアゴヒゲトカゲです。単純にフトアゴって言われたりします。
ザ・爬虫類みたいな見た目をしてるかわいいこです。
特徴としてはトゲトゲしい見た目があります。かわいい。顎周りや腹の横あたりにトゲトゲと。男ならきっと憧れてたこともあるであろうドラゴンの子供みたいな見た目をしてます。
あと独特のアームウェービングや、ボビングと言われる動きをします。ボビングは頭を上下に振る動作のことなんですが、音楽にノってるみたいでかわいいです。YouTubeで見てください。

最後は皆さんご存知のオウカンミカドヤモリちゃんです。クレステッドゲッコー略してクレスって呼ばれている種類です。
特徴としては、なんと言ってもその目が特徴的ですね。かわいい。猫っぽい目はまさしく猫と同じように暗闇では黒目が太く、明るい中では細くなります。あと、まぶたがありません。寝てるのかわからないのがちょっと心配になります。
あと、頭から背中にかけての小さいトゲみたいなのも可愛いです。特に目の上についてるのがまつ毛に見えて美人さが際立ちます。
次にその足ですね。趾下薄板(しかはくばん)って言うらしいですけど、壁にひっついたりする事ができる構造になっています。ペタペタしててかわいい。
あと個人的には尻尾が可愛いです。指で撫でてたら尻尾が指に沿って巻き付いてくるのがかわいいです。

つまり全部かわいい。

正直紹介したやつ全部入門向けみたいな感じでネットでもっと詳しく書いてるので興味が湧いたらぜひそっちを読んでみてください。

あと僕のイチオシはアカメカブトトカゲです。こっちも検索してみてください。めちゃかわでかっこいいです。



ここまで好きなこと書いたのでこっからは陸上のことを振り返っておきます。記録が悪かったとか練習頑張りたいとか仮幹だとか色々思うところもあるんですけど、何より書き残して置きたいのが、蕨川くんはスクワットをするなと言うことです。
スクワットは腰に来るからしないってずっと言ってたんですけど、火曜日その場のテンションでスクワットを結構ガッツリした結果、ただいま金曜日の朝ですが、椅子に座るのも辛いくらい腰が痛いです。水曜日なんかはマジで日常生活送れないくらい腰が痛くて死んでました。
フォームが悪いとかは絶対あるんですけど、それ抜きにしても腰が悪いのかもしれないと思っています。
次回のウエイトで僕がスクワットしようとしてたら「おじいちゃん、スクワットは前もやって後悔したでしょ」って言って止めてもらえると嬉しいです。



さて、さんざん好きなこと書き散らしたのでここらへんで終わっていこうと思います。

次の日記は最近陸部でのポジションが不安定なあの人にお願いしておきます。